So-net無料ブログ作成

南武線E233系 [神奈川県]

私の地元の路線であり、かつ富鐵百景のきっかけとなった南武線。富鐵
百景で有名なのは多摩川橋梁を渡る列車を是政橋から撮る構図が有名で
す。撮り始めた頃は、103系、205系、209系の3形式でした。が、や
がて103系が居なくなり、今まさに居なくなりそうなのは205系、209
系です。彼らがいなくなれば、南武線はやっとE233系という単一形式で
の運用となります。
その205系の最後を納めようと葬式鉄がうようよしはじめています。
富鐵百景としては何度も撮っていますが、HM付となれば話は別です。
ただ、多摩川橋梁でHMを見せるのは難しいので、もう一箇所の武蔵中
原駅で撮ってます。残念ながら、初回:コントラストが無い、2回目:
2番線に入線ということで、次で撮らせていただけるのかな?と期待
してます。HM無しのシルエットなら前に掲載していますのでそちらを
ごらん下さい。

で、そのついでに撮影したE233系を掲載します。
_IMG5263.jpg
武蔵中原駅

今の行き先表示は「南武線」と「行き先」を交互に表示するのでこの
南武線表示を。

コントラストが無いので(本当は、PLフィルターを忘れただけです)
すが、公開しちゃいます。
_IMG5154.jpg
205系ナハ39編成 「海外譲渡HM付」


やっと、初冠雪を撮影 [静岡県]

今年の富士山の初冠雪後やっと撮る事が出来ました。
紹介が遅くなりました。もう11月も半ばだと言うのにすみません。
しかも、あまり初冠雪の見えない御殿場側ですw。

2015/10/26 御殿場線御殿場−足柄
特急あさぎり2号
IMGP3442.jpg

線路脇のススキを何とかして欲しいなぁ。鉄もあまり来ないと、
線路脇が荒れる?これが行ってしまうと普通列車しか来ません。
でも、誰もいない狩屋踏切もめったに無いので、いろいろとアン
グルを変えたりしましたが、ふと線路柵にある緑の物体...

IMGP3473 (1).jpg
この時期には珍しいアマガエルちゃんでした。
一緒に富士山を見ながらの撮影でした。

さて、今年はどこで撮ろうかな。

撮影はPENTAX K-3II DA*60-250mm/f4です。