So-net無料ブログ作成

富士山の日 [東京都]

本日、2/23は語呂合わせから富士山の日です。

2016/2/23 ということで、こちらも語呂合わせで行きましょう。
頭の20は無視して16/2/23=イロフジサン
イロものの富鐡百景を探して見ました。

_IGP4638.JPG
小田急電鉄 経堂駅

ステンレス車体が構内信号の赤色に染まった後ろにシルエット富士。

Railway Graphic D.E.F. 写真展 「鉄道風土記 〜水物語〜」は本日16:00まで
です。富士山の日を記念して、受付で富士急カレンダー、富鐡百景のL版写真を
差し上げます。共に数に限りがありますので、お早めにいらして下さい。


特徴的な橋と共に [東京都]

日暮里と舎人を結ぶ舎人ライナー。新交通システムで運行され、高い
高架区間を走るため見晴らしが良い鉄道です。特に足立小台を過ぎる
と荒川を渡り視界が開けてくるときは乗っていて気持ちが良いですね。

と書きましたが、この取材のために実は初めて乗りました。ゆりかも
めと同様に小柄な車輌ですが、結構乗っている方々がいて地域の足と
して根付いているようでした。

沿線は舎人公園や見沼親水公園などの公園もあるのでこんどはそこへ
も行って見ようかと思います。

富鐡百景(131) 日暮里舎人ライナー 足立小台−扇大橋
_IMG8404.jpg
特徴的な鋼製アーチ橋の荒川橋梁。そのしたにはちょこんと富士山が
みえます。いろいろとアングルを変えたりして撮影していました。
何せ10分置きくらいに列車は来るのでいろいろと試せるのです。

個人的にベストなのはこれかな
_IMG8454.jpg
特徴的な橋脚の一部を切り取ってズームにして見ました。
国道を走る自動車に冷や冷やしながらの撮影ですが、本数が多いので
何度でも試せます。


マンションが... [山梨県]

富士急行は富士の麓を走るだけ有り富鐡百景には事欠かないのです。
が、そろそろ打ち切りかも知れませんね。今回は、お気軽な撮影場
所です。今時分は、2000系の引退で大騒ぎだと思います。さすがに
ここで撮る人は皆無でしょうね。

富鐡百景(130) 富士急行禾生駅
_IMG7471.jpg
やって来たのは、1000系京王色。アイボリーに赤い帯が高級感を
醸し出してます。この日は、他にレトロカラー、赤いカラーが走っ
てましたが、富士登山電車はお休みでした。

ごらんのように、禾生駅の跨線橋からの撮影です。架線柱と架線の
処理に悩むのと、午前中10時くらいまで顔に陽が差します。
レンズは、35mm換算で100mmもあれば十分です。この写真は
90mmになります。