So-net無料ブログ作成

トンネル富士 [東京都]

 富士山をトンネル越しに見る事をトンネル富士と言います。本物のトンネル
から見える場合と、何らかのトンネル風の穴から見た場合の二つに分けられま
すがどちらもトンネル富士と定義されています。

鉄道でトンネル富士はありうるか?線路の方向に富士山が見える箇所はいくつ
かあります。京王電鉄の幡ヶ谷−笹塚はトンネルから出ますが残念ながらトン
ネル内からは見えない。そんな中、やっと見つけたのがここ。知り合いに教え
てもらったのですが、どうですか?
以前紹介した場所の地下駅から撮れるんですよ。

富鐡百景(145)東急多摩川線、池上線大岡山駅
_IMG5432.jpg
朝でもこんなふうに見えますが、今一つ目立ちませんよね。ここはやはり
夕方に期待しましょう。

_IMG5521.jpg
これだと、どこにあるかもわかるのでOKでしょう。

さすがに、トンネル富士はこれだけだと思います。列車に乗って先頭に
かぶり付きであれば、まだありますが、駅から撮れるのはここだけだと
思います。場所は、3,4番線(溝の口方面乗場の西側連絡通路近くです)


赤緑青 [埼玉県]

 JR埼京線は、クイズなどで一番強い線はどこだ?とか言うネタでも
使われますが、実は埼京線は通称だということを今調べていて知りま
した。大崎−池袋は山手線、池袋−赤羽が赤羽線。じゃあ、赤羽−大宮
は埼京線だろうと思ったら、東北本線の支線扱いだそうです。
生い立ちは、東北新幹線の大宮以南建設に伴い、通勤新線として計画
建設されたもので、殆どの区間を東北新幹線と一緒の高架で運転され
ています。赤羽から大宮駅直前まで高架区間なので見晴らしも良く利き
ます。つまり、富鐡百景がそこかしこにあるということ。ただ、開業
からだいぶ経ち沿線の開発が進んでいるため見る場所は段々減ってき
ています。

今回は、撮り直しをしたい区間ですが、一気に3箇所行きます。ただし、
撮影はすべて東北新幹線なので区間は上野−大宮です。
すべて駅撮りですが、埼京線と新幹線の間には隔壁があるのでちょっと
苦しい撮影になりますが、JR東の新幹線はカラフル。それに救われて
いますw

富鐡百景(142) 東北新幹線大宮-上野@戸田公園駅
_IGP4198.JPG
最新のE7系(だったと思います。W7系でなかったかと)は、青

富鐡百景(143)東北新幹線大宮-上野@武蔵浦和駅
_IGP4222.JPG
ここは快速の乗換駅で2面4線の島式ホームで撮りやすいです。で、
E5系は緑

富鐡百景(144)東北本線大宮−上野@中浦和駅
_IGP4230.JPG
背景を良く見ると武蔵野線と東北本線を結ぶ短絡線の高架が見えます。
その短絡線を行く列車とも撮影できますがそれは、また別口で紹介し
ますね。で、E6系こまちの赤。

というわけで、タイトルの赤緑青は新幹線の色でした。

実は他の駅でも撮れる筈ですが、この日は時間切れで撤収を余儀なく
されましてまだリベンジしていません。


消滅していた富鐡百景 [東京都]

 富鐵百景を検索するのにネットを使います。今回は、こういう件もあると
言う事で紹介いたします。富鐵百景にとって多摩川の左岸(東京都側)は、
多摩川の河川敷の広さと、東京側の高台のお陰で富士山がよく見える場所が
多いです。それは、河口からかなり上流まで(最近紹介した五日市線まで)
続きます。
そんななかで、見つけたのが都営地下鉄浅草線の車庫があるのが西馬込。そ
の車庫を跨ぐ人道跨線橋から富士山が見えるのを知り、そそくさと行って見
ました。が、まず人道跨線橋が耐震補強工事で作業場に囲まれてしまい見通
しが聞かない。おまけに、富士山の見える方向に高層ビルが建ってしまい、
もろに富士山に被ってます。ここはもう終了です。
個人的には、シン・ゴジラにあの高層マンション壊して欲しいくらいですw

もちろん、カウント外です
IMGP6132.jpg