So-net無料ブログ作成
検索選択

小田急都心部分で随一 [東京都]

小田急線はかなり前に都心部分が完全高架になりました。従来は見えづ
らかった富士山も、高架になる事で車窓から見えるようになった箇所が
多くなりました。
その中でも、今回紹介する場所は線路方向に障害物が少なくスッキリ
える事で有名になりました。

富鐵百景(125) 小田急電鉄経堂駅
_IGP4685.JPG
ただし、ピンポイントです。上りホームで見えます。丁度、ロマンスカー
VSEがやってきました。

ここもお勧めなのですが、数年前に経堂駅前にオープンした経堂CORTY。
その最上階からも見る事ができます。若干、マンションが邪魔ですが。
ここからは旨く架線柱を抜くことが重要です。
富鐡百景(126)小田急電鉄 千歳船橋−経堂
_IGP4323.JPG
この時は富士山はうっすらとしか見えてませんでした。VSEがやって
来ましたが、前照灯を切り替えたので青っぽい光になりました。もちろん、
リベンジしました。

_IGP4624.JPG
同じVSEを撮影。ライトが白いですよね。

この場所。ポイントは狭く数名で一杯になりますのでご注意を。なお、
場所柄三脚は立てられません。これらは、手持ちまたは一脚で撮影し
てます。

気がつけば、全部VSEでの紹介でしたね(笑)


タグ:小田急電鉄

いよいよシーズン間近 [東京都]

10月も半ばになるとそろそろ冠雪の知らせが待ち遠しく、毎日
ライブビューをチェックして止みません。
その前に、近所の富鐡百景ポイント。是政橋へ行くと多摩川の
河原一面に生えているススキが、夕暮れに逆光で輝きススキの
海になります。ススキの花が咲いているうちでないと奇麗に見
えないので、この時期限定です。

南武線南多摩−府中本町 E233系
IMGP2255.jpg

今年の初冠雪はいつでしょうね。連休明けくらいでは無いかと
見ています。


スポットライトを浴びて [東京都]

東京都多摩地区を結ぶ新たな交通手段として開通した多摩都市モノ
レール。跨座式のモノレールですが、多摩丘陵に入るとアップダウ
ンも激しく、トンネルもあったりして結構乗っていて楽しい路線で
す。線路が高い場所を通るので見晴らしも良く多くの場所から富士
山も見えます。
今回の場所は、ダイヤモンド富士撮影ポイントで有名な場所です。
おそらく、今日明日くらいがまさにその日だったと思います。ここ
からシルエットで撮ると交差点を通るモノレールが街灯に照らされ
てスポットライトを浴びたように見えます。

富鐵百景(116)多摩都市モノレール 多摩センター-松が谷
645Z2965.jpg

多摩都市モノレールは2カ所目ですね。


大動脈集結してる場所から [東京都]

品川大井は、東京都心の物流基地です。東京港から荷揚げされた荷物や
近くの羽田空港からの航空便、そして、JR貨物の東京貨物ターミナルがあり
コンテナ貨物の一大集結基地となっています。
そして、日本の大動脈、東海道新幹線の大井車両基地もあります。
貨物ターミナル、車両基地、湾岸線、そして大井埠頭公園と広大な敷地が
広がっています。これらを渡る陸橋から遥か遠くに富士山が見えます。

始発列車で家を出て着いたのは7時前。すでに日が出て15分ほど経ってい
ますが、地平近くの雲に遮られてました。この場所について真っ先に目に
飛び込んだのは、ドクターイエロー。検測の都合で、大井車両基地で夜を
明かすことはあるのですが、運良く富士山と撮れる場所に泊まってました。

富士山は朝焼けに赤く染まる紅富士。ドクターイエローを入れるとどうし
ても小さくなってしまいますが、幸せの新幹線と幸せの富士山を一遍に
見ることができてラッキーでした。

富鐡百景(112) 東海道新幹線大井車両基地
_IGP4689.jpg


見えていた富士山 [東京都]

十年以上前、まだ富鐡百景を始める前の話です。
早朝に京浜東北線や東海道本線で六郷川鉄橋を渡ると、多摩川の河原越しに
富士山が見えていました。いつの間にか、開発が進みリバーフロントの開発
が進みマンションが林立するようになり、見えなくなっていました。

富鐡百景を撮るようになり、この区間はあきらめていました。

ここで、夕陽ギラリを狙おうと降り立ってました。
IMGP7139.JPG
こんな感じで、狙っていました。

さて、そろそろ陽も落ちたし帰るか...と思って川辺のマンションに目をやると、
建物の間から見えていたのです。
ただし、その隙間から見える富士山と列車を絡めるのはピンポイントで2ヶ所。
そのうちの一箇所を。
富鐡百景(104) 東海道本線品川-川崎
IMGP7263.JPG
K-5IIs

もう少し、明るい時にチャレンジしましょう。

PENTAX Q 06 TELE ZOOM レンズの富鐡百景 [東京都]

先日、PENTAX Qの第6のレンズ。望遠ズームを買ったのはブログにアップし
ました。全域f2.8通しの低分散レンズを使用した贅沢な作りはまさに、Limited
または*レンズと言っても過言では無い作りと写りをしていると書きました。

望遠ゆ、中々実戦の機会が無かったのですが、写真展の最終日。私は前日の
懇親会で遅い目覚めを後悔しました。真っ青な快晴。これは、富鐡百景日和だ!
さて、写真展会場には10時半までに行かなければならない(この時点で8時)
かといって、近場で撮れる場所...多摩川?何やら今日は、南武線でネタが走る
らしく地元の駅には珍しく撮り鉄さんが数名。
でも、それを撮るのも...ということで、以前シルエットを撮ったあの場所へ。
時間は余りないので、2,3本撮影してから会場入りしようと。

で、撮影したのは

京王線笹塚−幡ヶ谷 東京都交通局
PENTAX Q 06 TELEZOOM F8.0 1/1000 ISO320
(一番望遠側でスクエアで撮影。フルサイズ換算250mm相当)
IMGP4325-4cc71.jpg
早速、プリントして写真展に飾ってあるポートフォリオ「富鐡百景・撰」
の最終ページに追加しました。

ダイヤには一日遅く...  [東京都]

都心(と言っても良いでしょう)で地上から富士山が見える場所としては
有名な場所に行ってきました。この日の朝は、久留里線で奇跡のコラボを
撮影しましたが、終日快晴でした。こんな日は年に数日程しかない、富鐡
百景日和です。夕方のシルエットポイントに選んだのはここです。

富鐡百景(87) 京王電鉄幡ヶ谷−笹塚
IMGP0750.jpg
K-5 DA☆200mm/f2.8

見てもらえば分かりますが、ダイヤ富士にはちょっとばかり遅かったよう
です。富士の右裾を転げ落ちるように夕陽が沈んで行きました。この場所
には、10名ほどがカメラを構えていました。その中の端っこに入れさせて
いただいての撮影。ありがとうございました。

日が沈んだ後、撮影者は減りましたがここからが富鐡百景の本番です。
三脚は無く手持ちでしたので、ISOを上げて行くしかありませんでした。
IMGP0849-4cc20.jpg


朝の白い富士も撮ってみたいですね。

ギリギリの富鐡百景 [東京都]

今回紹介する場所も、関東富士見百景に入っていた場所です。五島美術館
すぐ脇を東急大井町線が掘割の中を走っています。それを跨ぐ橋が、富士見
橋。
富士見と名前がつく場所は富士山が見える事が多いです。ということで、現
地へ...

富鐡百景(82) 東急大井町線二子玉川−上野毛
IMGP3947.jpg
背景にクレーンが写っています。今はひょっとしたら見えなく
なっているかも知れません。撮影は、2010年だったと思います。

富鐡百景2010-2011 [東京都]

2010年の撮り納めは、12/31夕方に、家から近くてお手軽な是政橋での撮影
になりました。年末の掃除や、買い物を済ませて、4時位に是政橋に着きま
した。既に、陽は暮れかかってました。富士山は、強い季節風のためか、
輪郭がくっきりとしていませんでした。

IMGW0034.jpg
富士山と形は分かりますが、雲はご覧のようになってます。

IMGW0048.jpg
日が沈み徐々に暗くなりました。この頃、通りすがりの方々も携帯などで
撮影していました。

これでは、不満だったので、年末恒例の...ガキの使いを見て、元旦に早起
きして行ってきました。その時の、日の出写真が前日記の通りです。
富士山は、くっきり雲も無く奇麗に見えました。

IMGW0051-5b301.jpg
日の出直後のまだ赤みが残る富士山と205系

小一時間もするとすっかり明るくなり、周りの撮影者もいなくなりま
した。
IMGW0071-83b6e.jpg
ここまで奇麗な富士山は気持ちがいいものです。
撮影はsmc TAKUMAR 6x7 400mm/f4 ISO400 F8.0(-2/3)でした。

タグ:南武線

久々の南武線多摩川鉄橋 [東京都]

12月は忘年会シーズンでもあるので、金曜日の夜は呑んでいる事が
多かったです。その分、土曜日の朝に出撃できる機会が減る訳でして
特に快晴の日は、気分が滅入ります。

日曜日には復活するのですが、そんな日曜日の朝早く、南武線多摩川
橋梁に赤富士バックで撮りたかったので出かけて来ました。

富士山バックで撮る人はそれほどいないはずの是政橋近辺に数人の同
業者がいました。何かくるのかな?と思っていたら来たのは...

IMGP0016.jpg
EF510星釜(でいいのか?) 牽引貨物列車

これが通過してもだれも帰りません。
IMGP0018.jpg
EF65 PF 貨物色

これでも無い。まさか、これ?
IMGP0019.jpg
これでもない...

え?ま、ま、まさか

これ?
IMGP0021-3a8f9.jpg
と思ったら、どうやら私が撤収した途端にやってきた、EF65 PF原色赤プレ
狙いだったような...
でも、空コキ4連でしたけど。

ということで、今年もお世話になりました。良いお年を