So-net無料ブログ作成
検索選択

青に赤 [山梨県]

水鏡編はまだつづきますよ。
場所を富士急沿線へ移しました(途中、御殿場線にも寄りましたよ)
今回は、富士急の新作です。「え?、まだあったの?」と思われるかも
知れませんがまだまだあります。
しかも、最初から水鏡です。富士急沿線の水田は田野倉から徐々に
標高を上げて最終的には今回紹介する付近まであります。田野倉駅が
392mですがそこから739mまで標高差350m。田植えの時期も1ヶ
月近く遅くなります。桜と同様に長期間にわたって楽しめますね。

富鐡百景(146) 富士急行葭池温泉前−寿
645Z9984.jpg
夕方に側面に陽が当たりますが半逆光になります。山が近いので17時前
にはもう線路に陽が当たらなくなってしまいます。撮影地に着いたのは
まさに、陽が陰ろうとする時。警報器は鳴り始めていたので大慌てで
手持ち撮影したのがこれです、

朝は、始発の時間では既に側面は影です。水鏡を撮るには非常に
時間が限定される場所です。

645Z0056.jpg
朝は雰囲気が良いのですが、顔にしか陽が当たりません。線路の向こ
う側も水鏡は狙えますが、富士は奇麗に写りません。上り始発は富士急
の車両ですが、その後来る2本はJR直通が来ます。以前は201系だった
列車です。


富士山駅開業5周年 [山梨県]

どちらのブログの記事にしようか迷いましたが、こちらに書きます。

富士急行の富士吉田駅が富士山駅に改名して5周年になるのを記念して
イベントとヘッドマーク装着がされています。そのヘッドマークがマニア
ゴコロをくすぐるので、これは行かねばと、行ってまいりました。

富士急といえば富士吉田駅にナハネが保存展示してあるくらい富士には
こだわっています。ということで、5周年のへっどまーくも...

_IMG3402.jpg
ジャーン。どっかで見たヘッドマークですね。本物はもっとかっこいいで
すよ。裾野はちゃんと弧を描いてますしね。

で、これだけではないのでした。

_IMG3423.jpg
幻と言われる赤富士ヘッドマーク(を模した)ですよ。もう

しかも、これがこいつにも付いているとなっちゃもう大騒ぎ?
_IMG3616.jpg
ということはなかったようです。

このヘッドマーク売りに出したら買っちゃうかも(笑

有名撮影地の水鏡 [山梨県]

昨年ありがたくも入選と富士急フォトコンテスト。今年も開催すると言う
案内をもらいました。9/30まで受付です。是非、挑戦して見てはどうで
しょう?

昨年の優秀賞は、有名撮影地がんじゃ踏切近くでの、フジサン特急と
富士山が水田に写る水鏡の作品でした。私も、同じような写真を撮ろうと
思っていたのですが、先を越された感じです。富士山駅誕生5周年記念の
イベントを見に行った時には既に田植えが終わってました。が、まだ植え
て10日ほどくらいで水が見えていたので、強引ながら撮ってきました。

富士急行三つ峠-寿
IMGP3448.jpg
この脇に株式会社スワがあります。その従業員用駐車場が手前にあるの
で平日でも朝早い時間しか撮影できません。少々、苗が伸びてしまいま
した。これは来年の課題ですね。

注意:この時期早朝にいくとブヨの大群に襲われるので注意。可能な限
   り肌の露出は避けましょう。ブヨに咬まれると蚊の比では無い位
   大変ですよ(経験者)


富鐡百景最高地点 [山梨県]

富鐡百景も130景を超えます。100景を達成した時に記録した、最東西南北端はその時から変わっていません。富鐡百景で紹介した都道府県は、関東の一都六県に山梨県、静岡県、長野県とあります。
今回紹介するのは、国土交通省関東整備局が制定した「関東富士見百景」にも掲載されている場所になります。
日蓮宗総本山久遠寺、身延山の頂上1153mにあります。眼下を流れる、日本3大急流の一つ、富士川に沿って走るのはJR東海身延線です。さすがに、この高さになると豆粒にしかなりませんし、走る車輌がステンレスなので存在が薄いです。陽光を旨く利用して輝くタイミングで狙っても存在感が薄いです。でも、耳を澄ませばジョイント音も聞こえますし、立派な富鐡百景です。

富鐡百景(132) 身延線塩之沢−波高島 特急ワイドビューふじかわ
645Z8700.jpg
どこにいるかわかりますか?

そして、富鐵百景では初の鋼索線です。
富鐵百景(133) 身延山ロープウェイ 久遠寺−奥之院
645Z8676.jpg
よくわかりませんが、デザインは水戸岡鋭治さんです。駅舎も同様のコンセプトでデザインされてました。これ、撮り直しいつかします。

ここでは、年2回ダイヤモンド富士観賞会を開催してます。パワースポットの富士山、身延山、朝日の3パワーを一度に吸収できるのでお得だそうです。
http://www.minobusanropeway.co.jp/blog/news/2016年3月第28回ダイヤモンド富士観賞会のお知らせ.html



マンションが... [山梨県]

富士急行は富士の麓を走るだけ有り富鐡百景には事欠かないのです。
が、そろそろ打ち切りかも知れませんね。今回は、お気軽な撮影
所です。今時分は、2000系の引退で大騒ぎだと思います。さすがに
ここで撮る人は皆無でしょうね。

富鐡百景(130) 富士急行禾生駅
_IMG7471.jpg
やって来たのは、1000系京王色。アイボリーに赤い帯が高級感を
醸し出してます。この日は、他にレトロカラー、赤いカラーが走っ
てましたが、富士登山電車はお休みでした。

ごらんのように、禾生駅の跨線橋からの撮影です。架線柱と架線の
処理に悩むのと、午前中10時くらいまで顔に陽が差します。
レンズは、35mm換算で100mmもあれば十分です。この写真
90mmになります。


今話題のあの人の生まれ故郷 [山梨県]

2015年度のノーベル医学・生化学賞は日本人の大村智博士に受賞が
決まりました。その人柄、功績の数々が素晴らしい人ですね。マスコ
ミもいろいろと取り上げていますが、出身地で名誉市民になっている
山梨県韮崎市は市を挙げての祝福ムードたっぷりでした。
駅前の文化施設には垂れ幕だけでは無く、中には配布用に山梨日々新
聞の号外が置いてあったり、商店にも張り紙やポスターがありました。
また、博士が故郷の為に作った、美術館温泉もノーベル賞効果で、
混雑してました。

ということで、韮崎市からの富鐵百景。新府の桃源郷からの富鐵百景
(ここも、韮崎市なんですよ)を紹介しました。急遽、もう一箇所宿
題になっていた場所から撮影してきました。

富鐵百景(124) 韮崎駅 PENTAX K-3II + DA*60-250mm/f4
IMGP2413.jpg
下りホーム端っこからこのように撮れます。韮崎は大企業が多いのか
特急あずさが何本か止ります。これは、その韮崎停車のあずさです。
もちろん、黄色い点字タイルの内側からの撮影です。

大村智博士ノーベル賞受賞おめでとうございます
IMGP2344.jpg

特急ふじやま号 [山梨県]

富士急行で有名な列車と言えば、富士山のゆるキャラが全面にラッピングされた
フジサン特急があります。今は、元国鉄のパノラマエキスプレスアルプスの車両
と元小田急のRSEの2編成で運用されています。
片方が点検などで運行できない場合に登場するのが、ふじやま特急です。展望席
などが無いので着席整理券は発売しません。その代わり全自由席です。

代行の車両は、1000系や6000系で運行されます。この日は、確かPAEの片側が
運行終了し、RSEが運用に付くまでの間運行されたのだった気がします。

富士急に乗って先頭車にへばりつくと、田野倉の手前から富士山が見え始めます。
いくつか桂川の鉄橋を渡った先にある小さい踏切付近からの撮影です。

富鐡百景(121) 富士急行田野倉−禾生 2014.3撮影
DSC00311.jpg
丁度京王カラーの編成が特急ふじやまとして通過して行きました。
正面には真白な富士を目にして、お客様も満足だった事と思います。



タグ:富士急行

今シーズンスタート [山梨県]

10月下旬に富士山は初冠雪をしました。ま、初冠雪にしては7合目くらいまで積雪が
ありました。パウダーシュガーをかけたような初冠雪では無く残念です。ところが、
その後あまり積雪も無く、暖かい日もあったりであっという間に冠雪が少なくなって
しまいました。
とはいえ、富士山撮影シーズンインです。
早速、撮影に出掛けたのは富士急行。本当は、成田エキスプレスを撮りたかったの
ですが、昼過ぎに通過する同列車、側面にも陽が廻らなくなりそうでしたので、別の
場所で撮りました。この日は、183/189系祭りでしたので、それを紹介します。

645Z1713s.jpg

645Z1716s.jpg

645Z1727s.jpg

撮影はすべてPENTAX 645Z A645 200mm/f4
富士急行三つ峠−寿です。

今年は、どれだけ回れるか...

東京駅開業100周年 [山梨県]

今年は東京駅が開業して100周年になります。それを記念して様々な
行事が計画されています。蛇足ながら、東京駅の開業は1914/12/20
ですが完成(営業開始)は12/18で実は私の誕生日なのです。

自分の40歳の誕生日に、憧れの的であった東京駅ステーションホテル
宿泊し、レストランで食事をし、Barで呑んだのも遠い思い出です。
改装後は高くなってしまいましたね。

で、話題を戻すと、その行事の一つ、2009/03で引退した寝台特急
富士を伊東まで走らせるというのがあります。伊東までと言うのが
何ともJR東日本らしいですね。牽引機関車は、EF65のプッシュプル
だと推測されますが、できれば富士山と絡めたい所ですね。

ダブル富士
_IGP4560.JPG
富士急 下吉田駅ブルートレインテラスの14系寝台車


以外にも初めての組み合わせ [山梨県]

四季を通じて富鐡百景を撮っていますが、実は春の写真がほとんど
ありません。春は霞がかかったりして中々スッキリとは見えないシー
ズンです。それは、お膝元の鉄道でも同じです。
今回、初めての組み合わせとなるのは、桜との組み合わせです。

富鐡百景(111) 富士急行三つ峠−寿
DSC00856.jpg
SONY α7 CarlZeiss Sonnar T* 85mm/f2.8

残念ながら桜は4から5分咲きと言う事で今一つでした。富士急
でも桜と富士山を撮れる数少ない場所です。平日なので、だれも
居ませんでしたが...