So-net無料ブログ作成

相変わらずの絶景 [東京都]

これもかなり初期に紹介した富鐡百景です。
東工大大岡山キャンパスから見た富鐡百景
この時はシルエット富士でしたので、朝の白き富士を撮りに行ってきました。
以前は、画面に邪魔な高圧鉄塔がありましたが、その手前に大きな建物が
建ってしまいました。高圧鉄塔が良いのか建物が良いのか、悩みどころで
すね。

_IMG5424.jpg
東急大井町線大岡山−緑ケ丘、目黒線大岡山−奥沢

右端の黒い建物が新しくできました。ちょっと狭苦しくも感じます。

_IMG5407.jpg
縦位置で望遠で引き寄せれば避ける事ができます。

油断しているとこのようにどんどん富鐡百景は変化して行くので油断で
きませんね。


あけましておめでとうございます。 [千葉県]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月は2日ほど実家へ行ってましたが、その時に撮影したものです。以前紹介した
場所(富鐵百景(27))とは50m位離れた場所での撮影です。構図が違うので、これも一景に加えます。

以前載せたのは、ミニーマウスとのコラボでしたが、今回は...
IMGP5912.jpg
ミッキーとのコラボ。

ここからディズニーランド方向へ数十m進むだけで、駅と富士山の左右の位置が逆転します。
一番右側には、オフィシャルホテルも写ります。
富鐵百景(138) ディニーリゾートライン リゾートゲートウェイ−東京ディズニーランド
IMGP5945.jpg

最初にこれを2009年に紹介しtれから周囲の景色は変わらない事も確認できました。

年々変わる撮影地 [東京都]

 以前から撮りたいと思っていた写真があります。民鉄のプリペイドカード
に使われたほどの場所です。中々、足が向かずやっと今年の春に撮影が叶い
ましたが、姫は半分雲隠れ。リベンジを誓いやっと撮影できました。この辺
り開発が進み、カードの写真はもはや撮れない状態になってます。それでも
撮りたいので行ってきた次第です。
京王と言えば、緑のラッピング車が走っています。運用は公開していませんが
来ればいいなと思っていたら、下り側で来てしまい慌ててたち位置を変える
構図を直すなどが今一歩でしたが、何とか撮れました。

富鐵百景(137) 京王電鉄八王子本線南平−平山城址公園
15493379_1254464074632895_8963665436096077077_o.jpg
PENTAX K-1 DFA★70-200/2.8


多摩川最上流の鉄道橋 [東京都]

今年もシーズンが始まりました。冨鐡百景も活動開始です。
以前、発刊された佐々倉実さんの著書「富士鉄」に私も協力した
話はしました。今回は、その本に載っている場所です。以前、知り
合いが福生にいたので富士山が見えるのは知ってましたが、足が
遠かったですね。途中の熊川には、石川酒造という酒蔵がありま
して、中の和食&イタ飯のレストランが美味なんです。ここの酒蔵
で作られた地酒やクラフトビールも絶品です。
そんな、五日市線の熊川-東秋留に多摩川鉄橋があります。その
左岸側からの冨鐡百景です。行くと、河川敷には雑木林のごとく樹
が成長しクリアに抜ける場所はないのです。苦労の末撮ったのが
今回の作品になります。

富鐡百景(136) 五日市線東秋留-熊川
IMGP5222.jpg


富士山駅開業5周年 [山梨県]

どちらのブログの記事にしようか迷いましたが、こちらに書きます。

富士急行の富士吉田駅が富士山駅に改名して5周年になるのを記念して
イベントとヘッドマーク装着がされています。そのヘッドマークがマニア
ゴコロをくすぐるので、これは行かねばと、行ってまいりました。

富士急といえば富士吉田駅にナハネが保存展示してあるくらい富士には
こだわっています。ということで、5周年のへっどまーくも...

_IMG3402.jpg
ジャーン。どっかで見たヘッドマークですね。本物はもっとかっこいいで
すよ。裾野はちゃんと弧を描いてますしね。

で、これだけではないのでした。

_IMG3423.jpg
幻と言われる赤富士ヘッドマーク(を模した)ですよ。もう

しかも、これがこいつにも付いているとなっちゃもう大騒ぎ?
_IMG3616.jpg
ということはなかったようです。

このヘッドマーク売りに出したら買っちゃうかも(笑

有名撮影地の水鏡 [山梨県]

昨年ありがたくも入選と富士急フォトコンテスト。今年も開催すると言う
案内をもらいました。9/30まで受付です。是非、挑戦して見てはどうで
しょう?

昨年の優秀賞は、有名撮影地がんじゃ踏切近くでの、フジサン特急と
富士山が水田に写る水鏡の作品でした。私も、同じような写真を撮ろうと
思っていたのですが、先を越された感じです。富士山駅誕生5周年記念の
イベントを見に行った時には既に田植えが終わってました。が、まだ植え
て10日ほどくらいで水が見えていたので、強引ながら撮ってきました。

富士急行三つ峠-寿
IMGP3448.jpg
この脇に株式会社スワがあります。その従業員用駐車場が手前にあるの
で平日でも朝早い時間しか撮影できません。少々、苗が伸びてしまいま
した。これは来年の課題ですね。

注意:この時期早朝にいくとブヨの大群に襲われるので注意。可能な限
   り肌の露出は避けましょう。ブヨに咬まれると蚊の比では無い位
   大変ですよ(経験者)


夜の水鏡 [静岡県]

GWは写真展に忙殺され、休む暇も無くひたちなか海浜鉄道8周年
の写真展を行って、さらに由利鉄へ写真展の展示写真、機材一式を
引き上げてきてやっと自分の時間が持てた感じです。新兵器導入も
いろいろやってますが、最初はやはり富士山でと思っ ていました。
場所は、GWに水が入る御殿場線狩屋踏切。今、パレット御殿場は
改装工事中なのでグランド照明は点かない恰好のチャンスです。
夕方ここに来ると何やら人が多い。ダイヤモンド富士がここから見
えるそうであとからぱらぱらと人が増えましたが、日が沈むといつ
もの光景に。

IMGP0238.jpg
特急あさぎりもまだ明るい時間に撮れるようになりました。

IMGP0251.jpg
陽が落ちるころ普通列車が来ます。これ、K-1+15-30mm/2.8の
撮影ですが、アングル液晶を用いて水面ギリギリで手持ち撮影をし
ました。

IMGP0264.jpg
ブルーモーメントの時間もなんのその。高感度にも強い所を魅せ
てくれました。 この後も撮影したのですが、霞んできてしまった
のと、暗くなり見えなくなり終了しました。

松田近辺 [神奈川県]

JR東海御殿場線松田、小田急電鉄新松田近辺から酒匂川下流
方面は富士山が見える絶景路線です。酒匂川を渡る小田急の鉄
橋も有名な撮影地ですが、その鉄橋の数百m下流で酒匂川に合
流する川音川と言う支流があります。
そう、あの富鐵百景でも紹介した小田急の川音川鉄橋の川音川
です。その、小田急から数百m下流に行くと今度は御殿場線が
川音川を渡ります。鉄橋は、上路ガーター橋なので車両も足回
りまでスッキリと撮れます。

普段は331系か211系しか通りませんが、たまに変な?列車が
通ります。

富鐵百景(135) 御殿場線相模金子−松田 371系回送列車
645Z2035.JPG
御殿場線80周年を記念して走った急行列車の松田駅への回送
です。このイベントを持って、371系は運用を外され、富士急
へと旅立って行きました。
完全な最終運転では無く3連休の一連のイベントの2日目でし
た。


寛斎meets富士山 [千葉県]

以前にも京成スカイライナー新AE1は、世界的なファッションデザイナー
山本寛斎の手による流麗なデザインが特徴の車両です。速度も、国内在来
線最度レベルの最高速時速160km/hで走る特急です。
富鐵百景でも2箇所ほど取り上げています。今回は、本当なら一番最初に
取り上げるべき場所だったのですが、中々旨く撮影が行かずこんな時期に
なってしまいました。

富鐵百景(134) 北総鉄道新鎌ケ谷駅下りホーム先端
_IMG8479s.jpg
この日は、日暮里舎人ライナーを撮影後に向かっています。円偏光フィル
ターを忘れたのでコントラストが厳しいですが、何とか見えると思います。
ただ、事業用車が目立ちすぎてしまいますね。

_IMG8550s.JPG
一旦帰宅して、夕方に再度訪問して撮影したのがこちらです。
事業用車が目立たなくなりました。こちらの方がお勧めです。

ところで、この事業用車の止まっている場所。京成本線と繋がる前に新京
成に乗り入れていた時の渡り線の跡だそうです。その新京成線も、同じ新
鎌ケ谷駅は高架工事中です。完成した暁には、新京成のホームからも富士
山が見えるようになるかも知れません。

ところで、この写真にはある秘密があります。わかりますか?

富鐡百景最高地点 [山梨県]

富鐡百景も130景を超えます。100景を達成した時に記録した、最東西南北端はその時から変わっていません。富鐡百景で紹介した都道府県は、関東の一都六県に山梨県、静岡県、長野県とあります。
今回紹介するのは、国土交通省関東整備局が制定した「関東富士見百景」にも掲載されている場所になります。
日蓮宗総本山久遠寺、身延山の頂上1153mにあります。眼下を流れる、日本3大急流の一つ、富士川に沿って走るのはJR東海身延線です。さすがに、この高さになると豆粒にしかなりませんし、走る車輌がステンレスなので存在が薄いです。陽光を旨く利用して輝くタイミングで狙っても存在感が薄いです。でも、耳を澄ませばジョイント音も聞こえますし、立派な富鐡百景です。

富鐡百景(132) 身延線塩之沢−波高島 特急ワイドビューふじかわ
645Z8700.jpg
どこにいるかわかりますか?

そして、富鐵百景では初の鋼索線です。
富鐵百景(133) 身延山ロープウェイ 久遠寺−奥之院
645Z8676.jpg
よくわかりませんが、デザインは水戸岡鋭治さんです。駅舎も同様のコンセプトでデザインされてました。これ、撮り直しいつかします。

ここでは、年2回ダイヤモンド富士観賞会を開催してます。パワースポットの富士山、身延山、朝日の3パワーを一度に吸収できるのでお得だそうです。
http://www.minobusanropeway.co.jp/blog/news/2016年3月第28回ダイヤモンド富士観賞会のお知らせ.html